そろそろ俺も行かないと。

特に取り柄もない美容師が本気でお店をやりたい!と心に決めた。そろそろ俺も行かないと。

お客様とスタッフの為を考えている。

サロンで使う物って自分でお店をやろうとして初めて気がつくけど、物凄く多い。

 

何から決めて行けばいーかわからないけど、細々した物はとりあえず後回しで、お店の運営に関わることを中心に先に決めていくことにした。

 

物件の内装なども早急に決めていかないといけない内容ではあるが、なんせプロのデザイナーがいない限り話しが進まない。

12.4坪という小さい店舗で美容室をやるわけだが、そこに4席準備しようと思うとレイアウトがかなり重要になってくる。

 

ひとまず自分の力だけでやっていけることを中心に考えていくと、お客様の顧客情報の管理やお会計に必要なレジ周りで扱うシステム(POS)を決めることにした。

 

調べていくといろんな会社から様々な特徴を持ったシステムがたくさん出てくる。

 

これも骨の折れる仕事だが、これから一緒に働いてくれるスタッフや、お店に来てくれるお客様の為を考えると、ここでしっかりと使いやすく安全なシステムを導入することが必要となってくると思う。

 

setoと何度も話し合いながら一番使いやすそうで、安心できる製品にすることにした。

 

f:id:nek-eekcm:20190525133433j:image

 

このシステムにこれからのお店を託そうと思う。

 

大手の美容室も採用しているみたいだが、個人的にはお客様が直接使う予約システムが使いやすそうだったためこれにした。

 

お客様やスタッフが使いやすくて便利で安心できるのであればそれを優先させたいといつも念頭において吟味している。

 

是非楽しみにしていてください!!